こんばんは! いつもありがとうございます。
広報担当波多江です。
どのような広告にも、だいたいキャッチコピーが存在しています。キャッチコピーは人を惹きつける役割を果たすからです。
そこで、TSUTAYAが新しく始めた『NOT!ジャケ借り』ご存知ですか?とても斬新なアイデアで驚かされたのですが。。。
新作DVDばかりでは無く、古い旧作DVDも借りてもらいたい!といった思いで始められたそうなのですが、ジャケットを敢えて見せずに、『キャッチコピー』だけで借りてもらう。というもの。
実際に、陳列されたパッケージには、店員さんが考えたキャッチコピーのみ書かれているんです。
例えば、
⚫︎地球を救いたいと思っている方は、まずこれを観て下さい!
⚫︎父親が、会う人みんなフルボッコ
などなど、、、。
えっ!どんな映画!?と思ってしまいますが、それだけ興味も湧くものですよね。
そのアイデアを取り入れてから、旧作のレンタルが3割も増えたのだそうです!!
キャッチコピーって大事ですね!
広告においても、キャッチコピー1つで『集客率』に差が出てくるというのも、納得ですね。