こんばんは! いつもありがとうございます。
広報担当波多江です。
『秘密を守りきります!』というネーミングの、
シュレッダーハサミをご存知ですか?
大ヒットした商品です。
その商品は元々、海苔を切るための調理用の『5連ハサミ』として、発売されていたようなのですが、全く売れなかったそうです。
そこで、ある時、個人情報保護の重要性が増す中、
領収書や明細書などを細断するシュレッダーとして使ってみては?といった発想から、 「シュレッダーハサミ」として販売することになったのです。
「秘密を守りきります!」という、インパクトのあるネーミングで売り出したところ、たちまち大ヒット商品になったそうです!!
まさに『発想の転換』ですよね。
様々な企業でも、このような発想の転換ができる人材が、ものすごく求められているそうです。
ビジネスだけでなく、普段の生活の中でも、なにかにつまづいた時の『発想の転換』というのは、必要なことかもしれませんね。