こんばんは! いつもありがとうございます。
広報担当波多江です。
チラシやホームページによる集客は、その『見た目』を決めるデザインが重要です。
しかし、ただ見栄えが良いだけのデザインを作っても、情報が正しく伝わらなければ意味がありません。
『キャッチコピー』や『文章』といった文字情報が、必要不可欠です。
例えば、チラシ制作には、キャッチコピーと本文原稿があります。いくらデザインが優れていても、文字によって情報が正しく、そして魅力的に伝わらなければ、そのチラシは集客に繋がりにくいと考えられます。
チラシに記載する文章は、とても重要な意味を持ちます。そして簡潔で魅力的なキャッチコピーは、その文章を読んでもらえるか、もらえないか、を左右する重要な役割を果たします。
キャッチコピーだけで伝えきれない部分を、チラシ本文の原稿で捕捉するのが大切なのですが、あくまで簡潔に書くことがポイントです。長々とした文章では読み手を飽きさせてしまうからです。
簡潔にまとめる文章を考える中で、『伝わらない文章』にしない為には、
ユーザー側の目線に立つ
ということがとても大切です。
キャッチコピーの次にどこに目がいき、ユーザーにとって、どんな良い情報があるのか。
そして興味を持っていただけた場合に、足を運んでもらえるかもしれないとなると、地図や連絡先は必ず分かりやすく記載しておかなければ、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性もあります。
チラシだけてなく、ホームページやその他販促ツールにおいても、文章は分かりやすく、魅力的で、『伝わる文章』であることが重要です。