こんばんは! いつもありがとうございます。
広報担当波多江です。
数多く存在している美容業界ですが、現代では明らかにお客様の数が減っていて、オープン3年を経て生き残っているサロンは、、、なんと、、、2%というデータが出ています。
そこで、『お客様がお店に来なくなる理由』を知る必要がありますよね。
その理由は、意外なことに最も多い理由として『忘れていた』というデータがあります。接客が気に入らない。。技術が気に入らない。。などよりも、忘れられてしまっている。というのが事実なのです。
どうすれば良いのか?
やはり、『思い出してもらう』ということが大切ですよね。メールマガジン配信であったり、ダイレクトメールの送付、チラシ配布など。
そして、思い出してもらえる優秀なツールとして、『名刺』『ショップカード』が挙げられます。
財布にすっぽり入るサイズの物だと、保管してもらえます。
そうすると、『思い出してもらえる可能性』『忘れてしまわれない可能性』が高まります。
同じ名刺、ショップカードなら、そのデザインや内容にもこだわることで、更に効果的な物となります。